WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

北九州支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
・「教育への貢献」を模索し定着させることに努めます。
・当店ロビーを地域のSDGsへの取り組みを発信する場として定着させることに努めます。

トップ  > 北九州支店  > 「食×SDGs」のロビー展を開催しています!

こんにちは。北九州支店の小田です。

当店では、1/11(火)~1/28(金)の期間、「食品ロスの現状」と「フードバンクの取組」に関するロビー展を開催しています。

最近では食品ロスについて、いろいろなところで目や耳にするようになりました。

ロビー展の開催にあたっては、NPO法人 フードバンク北九州ライフアゲイン様にご協力いただいております。

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a1

皆さまは、日本における「食品ロス」の現状をご存じですか?

日本での食品ロスは612万トン、そのうち半分は家庭から発生しているそうです。この量は、日本にいる人全員が毎日お茶碗1杯分の食品を廃棄していることになります。

 

ロビー展では、企業や地域の皆さま、また「おてらおやつクラブ※」から受け入れた様々な食品も展示しています。 そうめんやおもち、ようかんや非常用ビスケットなど、消費期限は近いもののまだ食べるられる品ばかりです。

※「おてらおやつくらぶ」:お寺にお供えされる「おそなえ」を、仏さまからの「おさがり」として頂戴し、経済的に困難な状況にあるご家庭へ「おすそわけ」をする活動です。

フードバンクでは、これらの食品を福祉施設や子ども食堂に無料で配布する活動を行っています。

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a0

私も普段から食品ロスを出さないように心がけています。買い物に行くときは冷蔵庫の中身を確認して食品を購入するようにし、お店では消費期限の近いものから購入するようにしています。

このパネル展を通して食品ロスの現状をご覧いただき、「まず自分には何ができるか?」を「ジブンゴト」として考えてみませんか?

この機会に、「もったいない」を「ありがとう」に変えるフードバンクの取り組みについて知っていただけたら幸いです。

 

当店では今後も、サステナビリティ活動を積極的に推進するとともに、皆さまへの情報発信に注力してまいります!