WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

北九州支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
・「教育への貢献」を模索し定着させることに努めます。
・当店ロビーを地域のSDGsへの取り組みを発信する場として定着させることに努めます。

トップ  > 北九州支店  > 【エコ祭】「地球温暖化を防ぐために」ロビー展開催中です!

こんにちは。北九州支店の吉田です。

当店では、8/29(月)~9/9(金)の期間、九州電力×北九州支店主催「地球温暖化を防ぐために」のロビー展を開催しています。

%e5%85%a8%e4%bd%93%ef%bc%88%e6%a8%aa%ef%bc%89

ロビー展では、「地球温暖化を防ぐためにわたしたちにできることは何だろう?」というテーマで、気温上昇や異常気象など地球温暖化がもたらす影響について、イラストを用いて分かりやすく解説しています。

地球温暖化は、CO₂(二酸化炭素)などの温室効果ガスの増加が原因であり、日本のCO₂排出量の約6割は「エネルギーを使う時」に排出されるといわれています。つまり、私たちの生活に「車に乗る」「料理をする」「お風呂に入る」「エアコンをつける」などの毎日の行動も、CO₂排出の原因になっているのです。

最近ではCO₂を排出しないために様々な取り組みがされるようになりました。太陽光発電、風力発電、水力発電などを用いて、CO₂が出ない電気をエネルギーとして活用することを「電化」といい、徐々に普及しています。

しかし、クリーンな発電方法が普及してきても、ユーザーである私たちが意識をして「使う」行動をしなければ意味がありません。早速、わたくしも小さな行動1つから変えていこうと思い、部屋のエアコン設定温度をあげる取り組みを始めました。

%e3%81%9f%e3%81%a6

ロビー展で展示している資料にはより詳しい解説がございます。お近くにお越しの際や、お手続きまでの待ち時間に是非、ご覧ください。

まだまだ暑い毎日が続きますが、支店一同、皆さまのご来店をお待ちしております。

当店では今後も、サステナビリティ活動を積極的に推進するとともに、皆さまへの情報発信にも注力してまいります。