WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

北九州支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
・「教育への貢献」を模索し定着させることに努めます。
・当店ロビーを地域のSDGsへの取り組みを発信する場として定着させることに努めます。

トップ  > 北九州支店  > 【キタキューカレッジvol.2】再生紙事業の勉強会をしました!

こんにちは。北九州支店の花田です。

当店では先日、NPO法人わくわーく様の小橋理事長を講師をお招きし、店内勉強会を開催しました。今回の勉強会は、私がわくわーく様を訪問し、わくわーくと当店とをオンラインで繋いだライブ中継での開催となりました。

%e7%b4%99%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab1

勉強会ではわくわーくの活動や障がい者の働き方についてお話をしていただきました。

わくわーくは、ハンディキャップを抱えた方の就労支援を行っているNPO法人です。就労支援だけでなく、「地域の方が気軽に立ち寄れる場所」をコンセプトに、様々なイベントを開催しています。

また、「紙の循環から始める地域共創プロジェクト」という再生紙の取り組みも進めています。このプロジェクトの愛称は「KAMIKURU(カミクル)」プロジェクトというそうです。

具体的には、近隣の学校、企業や市役所から古紙を回収から、古紙の選別、アップサイクル品の加工といった活動をされています。

  %e7%b4%99%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab2

 

KAMIKURUプロジェクトでは、地域で排出された紙を利用して、新たな商品を作り出す、循環型社会が作り出されており、障がい者の雇用を作り出していることも大きな特徴です。

わくわーくは、障がい者の雇用を生み出すだけでなく、再生紙の取り組みを通して社会に大きく貢献されています。

小橋理事長のお話を伺って、障がい者の皆さまの雇用を生み出すことの大切さ、格差をなるべく小さくできる社会づくりの大切さを実感しました。

 

当店も、再生紙の取り組みに協力できるプロジェクトを計画しているところです。また、わくわーくには数々の素敵な手作り作品が展示されており、当店のロビー展で展示させていただきたいと考えております。

当店では今後も、サステナビリティ活動を積極的に推進すると共に、皆さまへの情報発信にも注力してまいります。