WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

北九州支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
・「教育への貢献」を模索し定着させることに努めます。
・当店ロビーを地域のSDGsへの取り組みを発信する場として定着させることに努めます。

トップ  > 北九州支店  > 【キタキューカレッジvol.4】『小倉城竹あかり』に込めた想い!

こんにちは。北九州支店の宮坂です。

朝晩が過ごしやすくなり、秋の訪れを感じるようになりました。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店では9/1(水)、第4回キタキューカレッジをオンラインを活用し開催しました。

当日は、北九州支店の側にある魚町銀天街内に店舗を構える「辻利茶舗」会長の辻利之様を講師にお招きしました。

辻会長には、2019年に実施した第1回シルバーカレッジ(←こちらをクリック)でも講師を務めていただいております。

 

今回のキタキューカレッジのテーマは、辻会長が企画・運営に携わるイベント「小倉城竹あかり」に込めた想い!、です。

以前は百万都市として栄えた北九州市ですが、現在の人口は93万人超で減少を続けており、全国に先んじて高齢化が進んでいます。

辻会長は「自分たちの街は自分たちで創る」という想いから3つのコンセプトのもと「小倉城竹あかり」を企画されたそうです。

 ①市民の街づくりへの意識

 ②都市の魅力を高め、全国・海外へPR(観光)

 ③環境・SDGsへの取り組み:竹害から竹財へ 竹灯篭に火を燈す

1

「小倉城竹あかり」は今回で3回目を迎えます。今年は10/23(土)から開かれる世界体操・新体操選手権と同時期の開催が予定されているそうです。

是非、この期間に北九州を訪れる各国の方々に、辻会長はじめこの取組みに参加した1人1人の想いが込もった竹灯篭をご覧いただき、北九州市の魅力を感じ取っていただきたいです。

私たち北九州支店も「小倉城竹あかり」に協力する予定ですので、本ブログでその様子をお伝えします!

 

当店では今後も、サステナビリティ活動を積極的に推進すると共に、皆さまへの情報発信にも注力してまいります。