WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

北九州支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
・「教育への貢献」を模索し定着させることに努めます。
・当店ロビーを地域のSDGsへの取り組みを発信する場として定着させることに努めます。

トップ  > 北九州支店  > 【キタキューカレッジvol.6】金融詐欺犯罪について学びました!

こんにちは。北九州支店の花田です。

まだまだ日中暑い日が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店では10/1(金)、第6回『キタキューカレッジ』を開催しました。

今回は、小倉北警察署の松本さまをお招きし、「金融詐欺犯罪」について学びました。%e5%b0%8f%e5%80%89%e5%8c%97%e8%ad%a6%e5%af%9f%e7%bd%b2

勉強会では最近の金融機関を狙った強盗や、詐欺犯罪の現状についてお話を伺いました。

福岡県内の銀行強盗は平成13年に237件とピークを迎え、今年度上半期は7件と、発生件数が減少してきました。今年度発生した7件の犯人はすべて逮捕されているそうです。

 

ただ、銀行強盗は減少してきた一方、電話詐欺が増えています。

当社では、払い出し手続きを承る際、チェックシートを用いて、詐欺を未然に防いでいます。当店では、防犯マニュアルを確認し、定期的に防犯訓練をしていくことで、さらなる安全な銀行運営を目指してまいります。

お客さまの大切なご資産を守るため、今後も防犯に努めてまいりますので、ご理解・ご協力の程、よろしくお願いいたします。

 

当店では今後も、サステナビリティ活動を積極的に推進するとともに、皆さまへの情報発信にも注力してまいります。