WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

北九州支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
・「教育への貢献」を模索し定着させることに努めます。
・当店ロビーを地域のSDGsへの取り組みを発信する場として定着させることに努めます。

トップ  > 北九州支店  > 【エコ祭】【キタキューカレッジVol.9】「魚町銀天街」×「昆虫食」の取り組みについて学びました!

こんにちは。北九州支店の宮坂です。 

今年もあと一週間となり、あわただしく一年が幕を下ろそうとしています。皆さまいかがお過ごしでしょうか。 

 

当店では12/14(火)、第9回「キタキューカレッジ」を開催しました。 

今回は、魚町商店街振興組合副理事の松永様を講師にお招きし、当店ロビーで現在開催中の「魚町銀天街」×「昆虫食」の取り組みについて学びました。

これは、食品ロス問題について深く学び、その解決策の一つとして注目されている昆虫食について学ぼうと企画したもので、オンライン参加含め社員31名が参加しました。

1魚町銀天街では、2018年3月に「SDGs商店街宣言」を掲げて以降、様々な取り組みを行っています。

松永様が新しい取り組みを考えられているときに、東京農業大学学生ベンチャー企業「うつせみテクノ」の方と知り合い、「昆虫食」について興味を持たれたそうです。 

その後、「昆虫食」について調べていく中で、食材としての栄養価も高く、高たんぱく・繊維も豊富、脂質も含み、旨味成分であるグルタミン酸・イノシン酸も多く含むなど、新たな食材「昆虫」の持つポテンシャルの高さに驚かれたそうです。 

3

松永さまはその後、「商店街とは地域を支える大事な場所。地球環境に目を向けてもらうきっかけの場としてふさわしい。是非、昆虫食の自動販売機を設置したい」と活動を続け、この度、自動販売機の設置を実現されました。来年には商品の販売も開始されるそうです。

ちなみに、昆虫食に使われている虫たちは食用として飼育されているため、衛生面も問題ないそうです。また、昆虫を粉末にして加工された商品が主流で、言われてみないと「昆虫食」だと分からない商品の方が多いというお話もありました。 

今般、講師をお引き受けいただいた魚町商店街振興組合副理事の松永様、お忙しい中貴重なお話をしていただきまして誠にありがとうございました。 

 

先日のブログ(←こちらをクリック)でお知らせした通り、当店では12/30(木)まで、「魚町銀天街」×「昆虫食」の取り組みに関するロビー展を開催しております。お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。 

insta

当店では今後も、サステナビリティ活動を積極的に推進するとともに、皆さまへの情報発信にも注力してまいります!