WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

北九州支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
・「教育への貢献」を模索し定着させることに努めます。
・当店ロビーを地域のSDGsへの取り組みを発信する場として定着させることに努めます。

トップ  > 北九州支店  > はじめまして!北九州支店です!

石津「こんにちは。北九州支店の石津です!」

矢野「北九州支店の矢野です!」

 

左:矢野社員   右:石津社員

石津「このたび新しく作られたこのブログを通じて、北九州市の魅力や当店が取り組んでいる活動について、私どもから皆さまへ、定期的に紹介していきます。」

矢野「北九州市といえば、自然に囲まれた環境モデル都市として有名ですね。」

石津「北九州市は、市の北部に関門海峡、南部は英彦山や平尾台といった自然の観光名所に面しています。海が近いため、魚介類が美味しいのも特徴ですね。」

石津「そんな中で、当支店は1955年に小倉支店として開店しました。」

矢野「1963年に5市合併をして、北九州支店に名前が変わったのですね。」

石津「そうですね。北九州市の発展と移ろいのなかで、当店も活動し、今年で56周年を迎えることができました。」

 

石津「本日ご紹介する当店の取り組みは、振り込め詐欺防止活動です。」

矢野「当店では、ご高齢のお客さまもいらっしゃることから、お客さまが振り込め詐欺等の被害に遭われないように、窓口にご来店したお客さまに振り込め詐欺防止リーフレットを配布しています。」

石津「お客さまのご自宅を訪問した際にも、お渡ししています。振り込め詐欺は、犯行手口が知られ、対策が講じられる一方で、被害件数は減少していません。」

矢野「最近では、税務署や市区町村の職員を名乗り、税金を還付すると言って、振込みを誘導する手段も増えてきています。また、『オレだけど携帯電話の番号を変えたから』という電話を受けた時も要注意です。『オレオレ詐欺』の可能性があります。」

石津「また、税務署や市区町村の職員が個別にATMを使うようにお客様に指示することはまずありえません。また、『オレオレ詐欺』対策には、ご家族の間で合言葉を決めておくことが有効と言われています。」

矢野「皆さまも身近に控える危険として、お気をつけください。また、電話で振込みを指示された場合や何か不審な点があった場合、すぐには振り込まず、ご家族や窓口の銀行員にご相談ください。」

石津「第1回のブログは以上になります。今回は、当店の振り込め詐欺防止活動を中心にお届け致しました。」

矢野「今後も、当店の活動を紹介していきますので、第2回以降も是非ご覧頂ければ幸いです。」

石津・矢野「ご覧頂き、ありがとうございました!」