WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

北九州支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
・「教育への貢献」を模索し定着させることに努めます。
・当店ロビーを地域のSDGsへの取り組みを発信する場として定着させることに努めます。

トップ  > 北九州支店  > シニアライフセミナーを実施しました!

こんにちは。北九州支店の豊村です。

当店では1/15(水)、CSR活動の一環としてシニアライフセミナーを実施しました。

当日はあいにくの雨模様となりましたが、会場となった小倉ステーションホテルにはたくさんのお客さまにお集り頂きました。ご来場いただきました皆さま、ありがとうございました。

 RIMG0026(案内表示)

セミナーは2部構成で行いました。

 

第1部は、株式会社サンヴィラの山口代表取締役社長を講師にお招きし、「高齢者住宅の現状と有料老人ホーム選択のポイント」というテーマでお話をいただきました。

RIMG0032(山口社長)

山口社長からは、政令指定都市の中でも高齢化が最も進んでいる北九州市において、高齢者向けの居住施設についての関心が高まっているというお話や、多種多様な高齢者向け施設の比較やそれぞれの特徴について、分かりやすく説明していただきました。

また、施設選択のポイントについてもアドバイスをいただきました。

 

 

第2部は、福岡県司法書士会所属の宗先生を講師にお招きし、成年後見制度についてお話をいただきました。

RIMG0047(宗先生)

「成年後見人」という言葉は知っていても、具体的な役割などについては詳しく知らないという方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

宗先生からは、「成年後見制度とは何か」といった基本的な知識から、成年後見制度を利用するに際の具体的な手続きに至るまで、分かりやすくご説明いただきました。また、制度を活用するに当たってのメリット、デメリットについてもお話いただきました。

 

約2時間セミナーが終了した後には、お客さまからたくさんの質問が寄せられ、老後の住まいや備えへの関心の高さを実感しました。

 

当店では今後もCSR活動に積極的に取り組み、北九州市への地域貢献、そこに暮らす皆さまがより充実した生活を送れるような情報発信に努めてまいります。