WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

北九州支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
・「教育への貢献」を模索し定着させることに努めます。
・当店ロビーを地域のSDGsへの取り組みを発信する場として定着させることに努めます。

トップ  > 北九州支店  > 北九州市立高校で講義を行ってきました!

こんにちは。北九州支店の天明です。

当店では5/20(金)、北九州市立高校で講義を行ってきました。

これは同校の情報ビジネス科で課題研究の科目を選択している高校3年生26名の皆さまに、当社の「ESD(持続可能な開発のための教育)」と「北九州支店With You活動」について紹介をしたものです。

0520%e2%91%a0

当店の北九州市立高校との協働活動は、2021年10月に高校3年生(当時)3名の皆さまをお招きし、「古着から作るエコバッグ活動」について説明(←こちらをクリック)していただいたことからスタートしました。

その後、「北九州市立高校 課題研究~R&D~SDGs活動展」を開催(←こちらをクリック)したり、当店メンバーと一緒にクリスマスツリーに「SDGs短冊」を使った特別な飾り付け(←こちらをクリック)をしたり致しました。

同校における探求活動は、日本政策金融公庫主催「高校生ビジネスプラン・グランプリ」や、北九州市主催「高校生SDGs選手権大会」で多くの賞を受賞されるなど、地域の方々と積極的に交流しまとめられたとても素晴らしいものです。

今回の講義に参加いただいた高校3年生26名の皆さまも、既に新たなビジネスモデルプラン作りに着手しており、「水」「食堂メニュー」「昆虫食」「伝統工芸」「北九州の農業」をキーワードに、仲間と創造力を膨らませているところだそうです。

完成したビジネスプランは是非、昨年のように、当店【キタキューカレッジ】で発表していただきたいです。当店一同、楽しみにしております!

0520%e2%91%a1

吉本校長先生、秋好先生、そして高校3年生26名の皆さま、このような貴重な機会をいただき、誠にありがとうございました。

当店では今後も、サステナビリティ活動を積極的に推進するとともに、皆さまへの情報発信にも注力してまいります。