WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

北九州支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
・「教育への貢献」を模索し定着させることに努めます。
・当店ロビーを地域のSDGsへの取り組みを発信する場として定着させることに努めます。

トップ  > 北九州支店  > 北九州支店「私たちのSDGs宣言」

こんにちは。北九州支店の花田です。

当店ではこのたび、継続的にSDGs(持続可能な開発目標)の目標達成に向けた取り組みをしていくため、下記の通り「私たちのSDGs宣言」を策定しました。

 

【北九州支店 「私たちのSDGs宣言」】

北九州支店では、SDGsの目標17「パートナーシップで目標を達成しよう」+目標4「質の高い教育をみんなに」の達成を目標に『地域の皆さまとの交流を通して、「学び」を意識しながら街づくりに取り組んでいくこと』を宣言します!

SDGs4

SDGs(エスディージーズ)とは、2015年の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に掲げられた国際目標「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)のことです。

グローバルな社会問題を17のゴールと169のターゲットに整理したもので、「地球上の誰一人取り残さない(leave no one behind)をスローガンを掲げています。SDGsは途上国だけでなく先進国自信が取り組む普遍的なものであり、様々な業界・企業が取り組みを進めています。

 

当店では、地域の皆さまに向けたシルバーカレッジやロビー展の開催を通じて、「学び」の場を提供するとともに、社内においても、地域の企業・団体様を講師にお招きした社内勉強会(愛称:キタキューカレッジ)を開催することで、地域活性化に貢献したいと考えています。

シルバーカレッジとは、文化・歴史・健康といった幅広いテーマについて、専門の方を講師にお招きして開催している講座です。当店ではキタキューカレッジという愛称で呼んでおりますが、このたび、社内勉強会についても「学び」を意味するキタキューカレッジの愛称をつけて企画・開催していくことを決定しました。

現時点で、すでに多くの企業・団体の皆さまのご協力のもと、複数の社内勉強会を企画しています。お客さまや当社社員にとって、キタキューカレッジが良い「学び」の場になればと考えています。

今後、当店の社内勉強会の様子は、「キタキューカレッジ」のタイトルで、随時ブログ発信していく予定ですので、どうぞお楽しみに!

 

当店では、SDGsの目標達成に向けて、支店一丸となって様々なサステナビリティ活動に取り組んでまいります。