WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

北九州支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
・「教育への貢献」を模索し定着させることに努めます。
・当店ロビーを地域のSDGsへの取り組みを発信する場として定着させることに努めます。

トップ  > 北九州支店  > 店内SDGs勉強会を開催しました!

こんにちは 北九州支店の松井です。

当店では8/1(木)、北九州市企画調整局SDGs推進室より上田ゆかり次長様を講師にお招きし、今年度2回目となる店内SDGs勉強会を開催しました。

当店は今年5月、「北九州市SDGsクラブ」に加盟しました。今回の勉強会は、支店全員の更なるSDGsの意識向上を目的に企画したものです。

%ef%bd%93%ef%bd%84%ef%bd%87%ef%bd%93%e8%ac%9b%e6%bc%94%e4%bc%9a3

北九州市は、公害克服の経験で培われた技術力や市民力をベースに、環境モデル都市、環境未来都市として、環境や国際協力の取り組みを進めるなど、SDGsを先取りした様々な活動を展開されています。

これらの取り組みや活動は、平成29年12月の第1回「ジャパンSDGsアワード」の特別賞受賞や、平成30年4月にOECDからの「SDGs推進に向けた世界のモデル都市」への選定、そして、平成30年6月の「SDGs未来都市」及び「自治体SDGsモデル事業」への選定など、国内外からの評価に繋がっています。

北九州市では、市民への一層のSDGsの普及・PRを目的に、市内の企業・学校・団体等へ「出前講座」を開講しています。

img_3411

講師の上田様にご説明いただいたお話の中で、いくつかキーワードがありました。

その中で印象的だった言葉は、「WHY?」です。

全てのことに共通する言葉かもしれませんが、目の前のことを当たり前と思わず、「WHY?」と一旦立ち止まり、「なぜそうなのか?どうすることがよいことなのか?」について考えること、そして、「ジブンゴト」として取り組むことが、如何に大切なことなのかを改めて認識することができました。

上田様、大変お忙しい中、講義をしていただきまして誠にありがとうございました。

 

上田様には、長い時間お話をしていただきましたが、講義終了後のアンケートでは、「面白いお話で講義があっという間に終わっていました」、「今日のお話の続きを伺いたい」、「自分の行動が誰かの幸せにつながるとのお話を聞いて、自らの行動を考え直してみます」、「食品ロスへの関心が高まりました」等の声が社員からあがりました。

私ども北九州支店では、SDGsに関する様々な活動を「ジブンゴト」として捉え、今後も、地域の皆さまとの交流を深めつつ地域の活性化に努めてまいります。