WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

北九州支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
・「教育への貢献」を模索し定着させることに努めます。
・当店ロビーを地域のSDGsへの取り組みを発信する場として定着させることに努めます。

トップ  > 北九州支店  > 認知症への対応を学ぶ勉強会を行いました!

こんにちは。北九州支店の榎本です。

暑さも和らぎ、だんだんと涼しくなってまいりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店では9/14(金)、「認知症の人に優しい金融ガイド」(監修:意思決定支援機構/2017)を用いて、社員に向けた勉強会を行いました。

この勉強会は、認知症の方、ご高齢の方への応対について学ぼうと企画したものです。

%e7%84%a1%e9%a1%8c

今回の勉強会で、高齢者の方とコミュニケーションを取る際には、ゆっくりと簡潔に話すといった基礎的なことから、ひとつの文を長くせず、わかりやすいキーワードを使っての短い文に区切りながら話すといった実践的なことまで、詳しく学びました。

20180903_165039

超高齢化社会となった日本では、金融機関における高齢者の方へのご案内は、これまで以上に気を引き締めた対応が必要となる場面が増えるかと思います。

今後も、ご来店いただく皆さまに安心してお手続きいただけるよう、様々な取り組みを進めてまいります。