WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

北九州支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
・「教育への貢献」を模索し定着させることに努めます。
・当店ロビーを地域のSDGsへの取り組みを発信する場として定着させることに努めます。

トップ  > 北九州支店  > 野鳥展を実施してます!

こんにちは!北九州支店の矢野です。

8月も終盤に差し掛かり、残暑が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

さて、現在当店ではCSR活動~環境生きもの応援活動~の一環として、『北九州の野鳥展』を実施しております。

 

北九州市には絶滅危惧種を含め様々な野鳥がいますが、どのような鳥が生息しているか知って頂きたく、

野鳥展を開催することとなりました。

 

今回展示している写真は全て、バードウォッチングを趣味とする社員によって撮影されたものです。

すごく綺麗に撮れています。

 

その中でも一押しなのが、

地元プロサッカーチーム(J2)『ギラヴァンツ北九州』の

マスコットキャラクターである『ズグロカモメ』です。 

 

 

 

 

 

 

ズグロカモメは世界的に絶滅の恐れのある渡り鳥で、環境省のレッドリストで絶滅危惧Ⅱ類として掲載されています。

主に、中国東部沿岸の塩性湿地で繁殖し、日本・韓国・台湾・ベトナムなどで越冬します。

北九州市の提唱で、1996年から日中ズグロカモメ共同調査が開始されました。

世界最大のズグロカモメ繁殖地である中国遼寧省の遼寧双台河口国家級自然保護区と、九州を中心とする西日本の干潟で、

現在も調査が継続されているとのこと。

 

ズグロカモメがこんなに希少な野鳥であることを皆さまご存知だったでしょうか?

 

今回のパネル展開催を通して、当社が取り組む「環境・生きもの応援活動」について、

皆さまに広くお知らせ出来ればと思っております。

他にも沢山の種類の野鳥写真が説明付で展示されておりますので、ご興味もたれた方は是非足をお運びください。

 

当店では、引き続きCSR活動に取り組んでいきますので、今後ともご期待ください!