WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

北九州支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
地域の皆さまと共に「学び」を意識しながら街づくりに取り組んでいます!

トップ  > 北九州支店  > SDGs社内勉強会を開催しました!

2019/07/09

北九州支店

SDGs社内勉強会を開催しました!
04 質の高い教育をみんなに 04 質の高い教育をみんなに 17 パートナーシップで目標を達成しよう 17 パートナーシップで目標を達成しよう

こんにちは。北九州支店の小田・柴﨑です。

当店では先日、私たちのSDGs宣言として、『地域の皆さまと共に「学ぶ」を意識しながら街づくりに取り組んでいくこと』を宣言しました。

 

「SDGs」と言われても、具体的にどのようなことをすればいいのかわからないという方もいらっしゃると思います。

そこで私たちは、「他の地域・団体の方々が実際にどのような取り組みをされているのか映像でみることができれば、自らどのような行動をすればよいのかイメージしやすいのではないか、地域の皆さまにも何をすればよいのか伝えて行きやすいのではないか」と考えました。

その取り組みの一環としてこのたび、「SDGsの取組みを映像で学んでみよう」をテーマとする社内勉強会を開催しました。

%e5%9b%b31

社内勉強会では、2019年3月に札幌市民交流プラザで開催された「第1回SDGsクリエイティブアワード(主催:SDGsクリエイティブアワード実行委員会、共催:北海道・札幌市、当社も協賛しております)」の受賞作品の一部をDVDにまとめ、ロビーで放映することにしました。

image1

SDGsクリエイティブアワードの理念は、「世界が抱えている課題や、地域での協働アクションをあらゆる方法で表現した動画作品の募集・表彰を通じて、SDGsに取り組んでいる人々を支援し、世界中で対話やアクションの輪を広げていこう」というものです。

当店のすぐ近くに位置する魚町銀天街の皆さまの活動が評価され、「GOLD AWARD」を受賞されました。

第1回SDGsクリエイティブアワード受賞作品(←こちらをクリック)

 

支店全員でDVDを視聴した後、「DVDを視聴した感想」と「実践してみようと思うこと、既に実践していること」に関するアンケートを実施しました。

参加者からは、「DVDは大変わかりやすくSDGsの活動に興味をもった」、「活動イメージがわきました」、「小さなことからでも、まず活動しないとはじまらないと思った」といった意見が多く、SDGsについてさらに理解を深めることができました。

また、「プラごみの分別を徹底します」、「マイボトル・エコバッグへ切り替えます」、「無駄な食品を買わない、残さないことを意識します」と具体的な活動宣言もありました。

 

当店1階ロビーでは7/1(月)より、この受賞作品DVDをご覧いただけます。お近くにお立ち寄りの際は是非、当店にもご来店くださいませ。

当店では今後も、SDGsの目標達成に向けて、支店一丸となって様々なサステナビリティ活動に取り組んでまいります。