WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

熊本中央支店

当店ではSDGs目標11の達成に向けて、
外部機関と連携し、地域活性化のための活動に継続して取り組んでまいります!

トップ  > 熊本中央支店  > シルバーカレッジを開催しました!

2019/08/30

熊本中央支店

シルバーカレッジを開催しました!
04 質の高い教育をみんなに 04 質の高い教育をみんなに 17 パートナーシップで目標を達成しよう 17 パートナーシップで目標を達成しよう

こんにちは。熊本支店・熊本中央支店の宅野です。

当店では7/30(火)、シルバーカレッジを開催しました。

シルバーカレッジとは、シルバー世代の皆さまが安心して充実したセカンドライフを送り、知識や教養の幅を一層広げていただきたいと企画したもので、文化・歴史・健康など幅広い教養テーマについて、各界の第一人者の方々にお話いただく学びの場です。

当日は大変暑い日でしたが、多くの方にご参加いただきました。ご参加いただきました皆さま、誠にありがとうございました。

 

今回のシルバーカレッジは、熊本県の伝統的工芸品に指定されている「肥後てまり」作成されている「肥後てまり同好会」代表の鶴田美知子様を講師にお招きし、「肥後てまり体験教室」を開催しました。

%e3%82%b7%e3%83%ab%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%bb%e8%82%a5%e5%be%8c%e3%81%a6%e3%81%be%e3%82%8a%e2%91%a1

皆さまは、「肥後てまり」をご存知ですか?

「肥後てまり」は、芯にヘチマを使い、綿でくるんで木綿糸を均等に巻いた土台に基礎綿を入れた後、「肥後六花」などの伝統的な模様をかがって製作されています。

てまり唄の「あんたがたどこさ」に出てくるてまりは、この肥後てまりといわれています。江戸時代、城勤めの奥女中たちが手なぐさみで作り始めたものが各地の城下町に伝わり、代々肥後の女性に受け継がれてきました。

 昭和43年には「肥後てまり同好会」ができ、伝統手法を守りながら今に技術が伝承されています。%e3%82%b7%e3%83%ab%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%bb%e8%82%a5%e5%be%8c%e3%81%a6%e3%81%be%e3%82%8a%e2%91%a2

シルバーカレッジではまず、何十種類とある色鮮やかな糸選びから始めました。皆さま、迷いながらも自分好みの糸を選んでいただき、実際に製作がスタートすると休憩を取るのも忘れるほどの集中力で、個性あふれる美しい模様の肥後てまりを完成させていらっしゃいました。 

ご参加いただいたお客さまからは、「あっという間に2時間が過ぎました」、「楽しい時間を過ごせました」、「かわいらしいてまりができたのでリビングに飾ります」等のご感想をいただきました。

今回、当店初となる参加型・体験型のセミナーを企画・開催しましたが、肥後てまり同好会の先生方のきめ細やかなご指導のおかげで、お客さまの笑顔あふれる体験教室となりました。改めて御礼申し上げます。

 

当店では今後も、皆さまのお役に立つテーマのセミナーやイベントを企画・開催してまいります!