WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

熊本・熊本中央支店

当店ではSDGs目標11の達成に向けて、
外部機関と連携し、地域活性化のための活動に継続して取り組んでまいります!

トップ  > 熊本・熊本中央支店  > 「世界に誇る地下水都市・熊本」ロビー展を開催しました!

こんにちは。熊本支店の宮田です。

 

当店では、3/14(月)~3/30(水)の期間中、熊本市環境保全課にご協力いただき、「世界に誇る地下水都市・熊本」ロビー展を開催しました。

写真①

今回のロビー展では、「節水は地下水とお財布を救う!」というテーマのもと、節水の取組方法と節水による節約金額を具体的にわかりやすくパネル展示しました。

ロビー展をご覧になったお客さまからは、「ほんなこつ。水ば大切に使わんといかんばい。(そうだ。水を大切に使っていかなくてはいけないな。)」、「こぎゃん地下水に恵まれた所は他になかもんな。(こんなに地下水に恵まれた所はないものね。)」といったご感想をいただきました。

当店社員もこのロビー展を通じて、地元・熊本の恵まれた地下水環境に感謝し、一人一人が更なる節水へ取り組むきっかけができました。

 

熊本は生活用水を100%天然地下水で賄っており、「蛇口をひねればミネラルウォーター」と言われるほどとても恵まれた都市です。

しかし熊本自慢の地下水が、市街地開発、森林や農地などの減少により長期的に見ると減少傾向にあります。

そこで熊本市では、無駄な水使用量を減らすため平成17年度から熊本市民総参加で取り組む節水市民運動「節水218(ニイイチハチ)リットル運動」を展開しています。

具体的には平成26年度熊本市民1人1日あたりの生活用水使用量は224リットル(おおよそ浴槽1杯分)ですが、平成30年までに市民1人1日あたり218リットルが目標です。

熊本にお住まいの皆さま、「節水218リットル運動」目標達成するために、自分にできる節水節約活動に取り組んでみませんか? 

写真②

当店では今後も、地域の皆さまのお役に立つ情報を配信してまいります。

 

~今回ご協力いただいたいた熊本市環境保全課の活動を一部をご紹介!~

・熊本市節水キャラクター「節水ちゃん」が活躍中!

・熊本水遺産めぐりパンフレットを配布。名水百選地をはじめ、熊本市民が後世に伝えたいものが現在、91件登録されています。

・くまもと水検定を実施。知られざる熊本の水の魅力等について学ぶことができ検定で、受験料は無料。1級と2級(試験会場熊本市)、3級(郵送による通信試験)から選択可能。

・家庭用節水ハンドブックを配布。水との上手なつき合い方について解説しており、節水入門編から上級編まで生活に役立つ情報が満載。