WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

熊本・熊本中央支店

当店ではSDGs目標11の達成に向けて、
外部機関と連携し、地域活性化のための活動に継続して取り組んでまいります!

トップ  > 熊本・熊本中央支店  > 「第13回肥後つりてまり」が開催されました!

こんにちは。熊本支店・熊本中央支店の戸田です。

 

熊本中心街にある下通アーケードでは、11/29(金)~12/1(日)、「第13回肥後のつりてまり」が開催されました。

「肥後のつりてまり」とは、加藤清正が熊本城を築城した頃に誕生した熊本を代表する伝統工芸です。有名な手まり唄「あんたがたどこさ」に出てくるてまりは、この「肥後てまり」と言われています。

今年は牡丹の絵柄を中心に317個の肥後てまりが加わり、総数3,431個のつりてまりが吊り下げられ、初秋の熊本の街を彩りました!

      %e8%82%a5%e5%be%8c%e3%81%a4%e3%82%8a%e3%81%a6%e3%81%be%e3%82%8a      %e8%82%a5%e5%be%8c%e3%81%a4%e3%82%8a%e3%81%a6%e3%81%be%e3%82%8a%e2%91%a1       

この肥後つりてまり展示にあたっては、制作ボランティアとしてたくさんの協力企業がワークショップに参加しています。

当店からも社員10名が肥後てまり同好会の先生方に作り方をご指導いただきました。細かな作業に苦戦しつつもそれぞれ色鮮やかな「てまり」を1つずつ完成させることができました!

      %e8%82%a5%e5%be%8c%e3%81%a6%e3%81%be%e3%82%8a%e3%83%bb%e3%83%9c%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%86%e3%82%a3%e3%82%a2    %e3%81%a4%e3%82%8a%e3%81%a6%e3%81%be%e3%82%8a

 

今後も、様々なサステナビリティ活動を通じて、地域の皆さまに貢献してまいります。