WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

熊本・熊本中央支店

当店ではSDGs目標11の達成に向けて、
外部機関と連携し、地域活性化のための活動に継続して取り組んでまいります!

トップ  > 熊本・熊本中央支店  > 熊本城、復興作業が進んでいます!

こんにちは。熊本支店の山田です。

まだ朝晩は少し冷えますが、日中は暖かくなってきましたね。

皆さまはゴールデンウィークはどのようにお過ごしになりましたか。

 

さて、今回のブログでは、熊本城の復興についてお伝えします。

熊本城は、日本三名城にも選ばれ、旅の口コミサイトで「行ってよかった!日本の城ランキング」で3年連続1位を獲得するなど人気のお城でしたが、昨年の熊本地震によって甚大な被害を受け、完全な復興には長い年月と莫大な費用を要することが見込まれています。

そこで、熊本市は「復興城主」制度を開始し、皆さまからの寄付を募っています。この制度は完全な復興・復旧に向けた息の長い支援を募ることを目的に企画されたもので、1万円以上の寄付をした人は「城主」となり、「城主証」のほか資料館などの施設の入場料が無料になる「城主手形」が交付されます。また、熊本公園内の観光施設「桜の馬場城彩苑」に設けられたスクリーンでは、城主番号や氏名を入力すると「城主」の氏名が映し出されるようになるそうです。

私も、地元・熊本の復興に少しでも協力できればと、この制度を利用して「城主」になろうと考えています。

 

熊本城では、一日も早くかつての熊本城の姿を取り戻し、熊本に来られる皆さまに感動を与えられるよう、日々復興の作業が進んでいます。

%e7%86%8a%e6%9c%ac%e5%9f%8e%e3%81%ae%e5%86%99%e7%9c%9f

皆さまも是非一度、熊本に足を運んで熊本城の復興を目でみて感じていただければ幸いです。

当店では、熊本城復興を応援すると共に、地域の皆さまのお役に立てるよう、様々なCSR活動に積極的に取り組んでまいります。