WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

熊本・熊本中央支店

当店ではSDGs目標11の達成に向けて、
外部機関と連携し、地域活性化のための活動に継続して取り組んでまいります!

トップ  > 熊本・熊本中央支店  > 第16回しらかわの日~清掃活動~ に参加しました!

こんにちは。熊本支店・熊本中央支店の吉川です。

暑い日が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店では8/4(日)、「第16回しらかわの日~清掃活動~」に参加しました。

当日は晴天の下、集まったボランティア参加者が13カ所の会場に分かれ、朝の1時間ほどで白川の河川敷のごみ拾いを行いました。

%e3%81%97%e3%82%89%e3%81%8b%e3%82%8f%e6%b8%85%e6%8e%83

河川敷に落ちているごみは少なかったのですが、タバコの吸殻が比較的多く見られ、清掃活動も大切ですが、同様に、タバコのポイ捨て禁止の周知活動も必要であると実感しました。

清掃活動を通じて、川は心安らぐ一番身近な自然であること、きれいな川を後世に残していくのは大切なことと、再確認しました。また、当日に会場に出展していたブースを見て、災害時の川の脅威についても学ぶことができました。

 

当店では今後も、地域のイベントに積極的に参加して、さまざまなサステナビリティ活動に注力してまいります!