WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

熊本・熊本中央支店

当店ではSDGs目標11の達成に向けて、
外部機関と連携し、地域活性化のための活動に継続して取り組んでまいります!

トップ  > 熊本・熊本中央支店  > 第2回シルバーカレッジを開催しました!

こんにちは。熊本支店の山田です。

当店と熊本中央支店では8/29(火)、第2回シルバーカレッジを開催しました。

シルバーカレッジとは、安全・安心で充実したシルバーライフを送るための万全な「備え」をどのように行えばいいのか、各界の第一人者の方々にお話いただく学びの場です。

3月に開店70周年を記念して開催したシルバーカレッジが大変ご好評だったため、第2回目を企画・開催することになりました。

 

このセミナーには約60名のお客さまにご参加いただきました。ご来場いただきました皆さま、誠にありがとうございました。

%e3%82%b7%e3%83%ab%e3%83%90%e3%83%bc%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%83%e3%82%b8%e5%86%99%e7%9c%9f

セミナーの前半では、浄土真宗本願寺派・良覚寺より住職の吉村隆眞様を講師にお招きし、「完熟100%を生きる~仏教に学ぶ老いの流儀」をテーマにお話をしていただきました。

吉村様からは、超高齢化社会となった日本において、幸せなエンディングに向け「いかに老いるか?」、老いへの見識が変わる「目からウロコ」のお話などをしていただきました。

私もお話を伺いましたが、健康を維持するために「たくさん笑う」ということが重要、というお話に大変共感しました。日々、「たくさん笑う」こと、「たくさん笑う」人生を過ごしていこうと思います。

 

後半では、当店財務コンサルタントの内田より、「想いを実現するための遺言」というテーマでお話をさせていただきました。

内田からは、相続・遺言についての説明や、「なぜ遺言が必要なのか」などについて、わかりやすくお話をさせていただきました。

 

ご参加いただいたお客さまからのアンケートでは、「住職さんのお話は初めてで、勉強になりました」、「とても有意義な時間を過ごせました」、「大変参考になりました」等のご感想が多数寄せられ、大変好評でした。

今後も、皆さまのお役に立つテーマのセミナーやイベントを企画・開催してまいります!