WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

熊本・熊本中央支店

当店ではSDGs目標11の達成に向けて、
外部機関と連携し、地域活性化のための活動に継続して取り組んでまいります!

トップ  > 熊本・熊本中央支店  > 第3回シルバーカレッジを開催しました!

こんにちは。熊本支店の宮﨑です。

当店と熊本中央支店では3/8(木)、熊本ホテルキャッスルにて第3回シルバーカレッジを開催しました。

シルバーカレッジとは、安全・安心で充実したシルバーライフを送るための万全な「備え」をどのように行えばいいのか、各界の第一人者の方々にお話いただく学びの場です。

昨年から始まりましたシルバーカレッジが大変ご好評だったため、このたび第3回目を企画・開催することになりました。

 

当日はあいにくの雨でしたが、45名のお客さまにご参加いただきました。ご来場いただきました皆さま、誠にありがとうございました。

第1部では、熊本市高齢者支援センターささえりあ帯山より牛島太一郎様を講師にお招きし、「認知症を知ろう!大切な人の心の理解と予防法~認知症サポーター養成講座~」をテーマにお話をしていただきました。

認知症の方との接し方やご本人の気持ち、認知症の現状や症状、相談機関等について分かりやすく説明していただいたほか、認知症予防法や予防体操、記憶力ゲームを皆さまと一緒に楽しみながら学ぶ時間もありました。

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a0

第2部では、当店主席財務コンサルタントの内田より、「遺言から考える相続対策」をテーマに贈与と遺言による円滑な資産承継について、また、相続の事例を交えた二次相続などについてのお話をいたしました。

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a1

お客さまからいただいたアンケートには、「認知症の方に接する際のポイントを分かりやすく説明してもらえた」、「大変参考になりました」、「クイズやミニ体操は楽しめました」、「公正証書遺言を作成する相談をしたいです」等のご感想が多数寄せられ、今回のシルバーカレッジも大変好評でした。

今後も、皆さまのお役に立つテーマのセミナーやイベントを企画・開催してまいります!