WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

熊本・熊本中央支店

当店ではSDGs目標11の達成に向けて、
外部機関と連携し、地域活性化のための活動に継続して取り組んでまいります!

トップ  > 熊本・熊本中央支店  > 節水運動に取り組んでいます!

こんにちは。熊本支店の松田です。

 

節水ロビー展に関するブログ(←こちらをクリック)でもお伝えしたとおり、『水の都』と言われる熊本は、非常に水資源に恵まれた土地です。

熊本市の生活用水はほぼ100%地下水で賄われていますが、これは世界の都市の中でも非常に珍しいそうです。

地下水を大切にしている熊本では近年、市民の節水意識が高まり節水運動が盛んです。

熊本市は平成17年度から熊本市民総参加で節水に取り組む節水市民運動を実施しています。1年間の中で特に水の使用料が増える夏場には、市民1人1日あたりの生活用水使用量を毎日公表し、節水を強く呼びかけています。

節水市民運動開始時には、市民1人1日あたりの生活用水使用量を平成14年度の平均約254リットルから10%削減した230リットルにすることを目標にしていましたが、その目標を平成24年度に達成し、今年からは新たに218リットルを目標に取り組んでいます。

 

当店でも節水運動に取り組んでおり、その一環として支店内の水道のまわりには節水を促す掲示物などを置いて節水を促しています。社員一人一人が節水の意識を持つことで、大きな効果が生まれます。

DSC_1520

 

今後も、「水の都」熊本を未来につないでいくために、地域社会の一員として節水運動に取り組んでまいります。