WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

熊本・熊本中央支店

当店ではSDGs目標11の達成に向けて、
外部機関と連携し、地域活性化のための活動に継続して取り組んでまいります!

トップ  > 熊本・熊本中央支店  > SDGs社内勉強会を開催しました!

こんにちは。熊本支店・熊本中央支店の宅野です。

当店では3/1(金)、SDGs社内勉強会を開催しました。この勉強会には社員約50名が参加しました。

sdg%ef%bd%93

皆さまは、「SDGs」とは何かご存知でしょうか?

SDGs(エスディージーズ)とは、2015年の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に掲げられた国際目標「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)」のことです。

グローバルな社会課題を17のゴールと169のターゲットに整理したもので、「地球上の誰一人取り残さない(leave no one behind)」をスローガンに、途上国から先進国まで一体となって、さまざまな活動を行っています。

 

当社でも「SDGs」に関連したさまざまな取り組みを進めています。

例えば、SDGsの目標3「すべての人に健康と福祉を」や目標4「質の高い教育をみんなに」の達成に繋がる取り組みとして、「シルバーカレッジ」を開催し、シニア世代の方への良質な情報提供に努めています。

当店でも先日実施した「認知症サポーター養成講座」は、SDGs目標3「すべての人に健康と福祉を」の達成に繋がる取り組みです。また、個人でもできる取り組みとしてマイバック・リユースカップの持参は、目標12「つくる責任つかう責任」の達成に繋がる取り組みです。

 

今後も、社員一人ひとりがSDGsのゴールを意識し、さまざまなサステナビリティ活動に取り組んでまいります。