WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

大分支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
地域包括支援センターと連携した合同勉強会を実施し、お客さまへの情報提供に磨きをかけます!

トップ  > 大分支店  > 「おおいた認知症情報サイトおれんじ」をご存知ですか?

2021/04/09

大分支店

「おおいた認知症情報サイトおれんじ」をご存知ですか?
03 すべての人に健康と福祉を 03 すべての人に健康と福祉を 11 住み続けられる まちづくりを 11 住み続けられる まちづくりを

こんにちは。大分支店の後藤です。

当店では現在、「おおいた認知症情報サイトおれんじ」の周知活動の一環として、POPを展示しています。

%e8%aa%8d%e7%9f%a5%e7%97%872

「おおいた認知症情報サイトおれんじ」とは、認知症になってもできる限り住み慣れた地域で、自分らしく暮らし続けることができる社会の実現に向けて、認知症に関する情報を広く県民の方へ発信するために、大分県が開設した情報サイトです。

認知症の方とそのご家族の方が勇気づけられ、より良い暮らしに繋げることができる情報が発信されています。

具体的には、①認知症の基礎知識、②早期発見のポイント、③「もしかして?」と悩んだ時のご相談先・受診先、④認知症の方・ご家族の方の交流会案内などがまとめられています。

 

近年「人生100年時代」と言われるようになった一方で、認知症になられる方も増加傾向にあり、現在65歳以上の高齢者の6人に1人程度が認知症有病者とされています。認知症という病気は、決して他人事ではないのです。

今、実際に不安を感じている方はもちろん、これまであまり認知症という病気に触れる機会がなかった方にも、是非「おおいた認知症情報サイトおれんじ」をご覧下さい。

誰もが暮らしやすい社会の実現に向けて、より多くの方にこの取り組みを知っていただければ幸いです。

当店にお立ち寄りの際は是非、詳しいサイト情報をご覧ください!

支店一同、皆さまのご来店をお待ちしております。