WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

大分支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
地域包括支援センターと連携した合同勉強会を実施し、お客さまへの情報提供に磨きをかけます!

トップ  > 大分支店  > 大分支店開店40周年記念セミナー~第2回シルバーカレッジを開催しました!

2016/01/21

大分支店

大分支店開店40周年記念セミナー~第2回シルバーカレッジを開催しました!

こんにちは。大分支店の中山です。

当店は昨年11月で、開店40周年を迎えました。これもひとえに日頃のご愛顧の賜物と、支店一同感謝申し上げます。

 

これを記念して、当店では昨年12月と今年1月、大分支店開店40周年記念セミナーを開催しました。

このセミナーは、超高齢化社会を迎える現代においてより豊かで安心・充実したシルバーライフを送るための健康と備え、楽しみ方を知っていただきたいと思い企画したもので、全2回の「シルバーカレッジ」の形式をとり、計4回の講義を受けていただきました。

第1回シルバーカレッジのブログ(←こちらをクリック)

 

1/7(木)に開催された第2回シルバーカレッジには、71名のお客さまにご来場いただきました。前回に引き続き、今回もたくさんのお客さまにご参加いただきました、誠にありがとうございました。

 

第2回は以下のプログラムで開催しました。

 

第1部 お酒と健康~優しい酔いへのいざない~ 

講師:三和酒類株式会社 三和研究所 所長 髙下秀春氏

第2部 ~終活に向けて家族のためにできること~ よくわかる!成年後見と相続・遺言

講師:三井住友信託銀行 大分支店 財務コンサルタント 岩波均

 

第1部では、三和酒類株式会社 三和研究所の髙下所長より、お酒と健康をテーマにお話をしていただきました。

アルコールパッチテストを用いてお客さまにご自身のアルコール体質を知っていただく場面もあり、「自分はお酒に強いと思っていたのに…!」と驚かれるお客さまもいらっしゃいました。

セミナー終了後、「楽しくお酒を飲むために参考になるセミナーでした」、「自分の体質に合ったお酒の飲み方を見つけたいと思います」、「何の考えもなく口にしていた酒類に対する知識が身につきました」、「楽しいお酒の飲み方を身につけ、健康を維持していきたいと思います」等、たくさんの感想が寄せられました。

 三和酒類写真   パッチ

第2部では、当店財務コンサルタントより、「相続が“争族”にならないためにはどうすればよいか」、「実際に相続が発生したらどうすればよいか」など、皆さまがご不安や疑問に思われていることを中心に説明をさせていただきました。

お客さまからは、「成年後見と相続について明確な違いがわかりました」、「さっそくエンディングノートを買ってまとめようと考えています」、「成年後見制度があることは知っていたが、大変わかりやすい説明で制度の仕組みを理解することができた」等、たくさんの感想が寄せられました。

財コン写真

全2回で開催したシルバーカレッジは今回で最終回となりましたが、当店では今後も、皆さまのお役に立つテーマでセミナーを企画・開催してまいります。セミナーに関するご意見・ご要望などもお聞かせいただければ幸いです。

今後とも、大分支店をよろしくお願いいたします。