WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

大分支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
地域包括支援センターと連携した合同勉強会を実施し、お客さまへの情報提供に磨きをかけます!

トップ  > 大分支店  > 手話講習会を開催しました!

2016/06/27

大分支店

手話講習会を開催しました!

こんにちは。大分支店の中山です。

当店では6/14(火)、外部より講師をお招きし、社員向けに「手話講座」を開催しました。

これは、耳が不自由な方が来店された際、どのようにコミュニケーションをとったら良いのかについて学ぼうと企画したものです。

image1

講師の方からは、コミュニケーションの手段として、筆談・空書・口話・身振り・指文字等があるというお話や、「伝える」という気持ちをしっかり持って接することが最も大切というお話があり、表情豊かに会話できるように心掛けようと思いました。

参加者全員が手話を実践する時間も設けられ、挨拶だけではなく「印鑑」や「通帳」等、銀行でよく使う単語や銀行名も教えていただきました。

image3講師の方からは、耳が不自由な方が銀行にご来店された際、不便に感じていることや要望等について調査した結果についても教えていただきました。

当店では現在、ロビーに筆談ボード等をご用意しておりますが、今後もお客さまの目線に立ったご案内ができるよう、様々な活動に取り組んでまいります。