WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

大分支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
地域包括支援センターと連携した合同勉強会を実施し、お客さまへの情報提供に磨きをかけます!

トップ  > 大分支店  > 「プラスチックとの付き合い方」社内勉強会に参加しました!

こんにちは。大分支店の後藤です。

 

当店では先日、「プラスチックとの付き合い方」について学ぶオンライン社内勉強会に参加し、支店内でも勉強会を行いました。

この社内勉強会は、プラスチックの削減意識を高めることを目的に企画されたもので、プラスチックが環境に与える影響、環境問題を踏まえてのプラスチックとの付き合い方等について学びました。

%e3%83%97%e3%83%a9%e3%81%94%e3%81%bf%e5%8b%89%e5%bc%b7%e4%bc%9a

今や、私たちの生活に不可欠な「プラスチック」。プラスチックは石油を原料とし、生産時に大量の二酸化炭素を排出し、流出すると自然分解されないことから、生態系や人体に悪影響を及ぼすため、早急な対策が必要とされています。

当グループではSDGs推進の取り組みの一環として、「三井住友トラスト・グループ プラごみゼロ宣言」を策定しています。この宣言に基づき、①社員からプラごみを出さない。②お客さまにプラごみを出させない、の2本柱で取り組みを推進中です。

例えば、お客さまにお渡しする手提げビニール袋を、今までのプラスチックに代わる新素材「ライメックス」の製品に切り替えています。

 

当店では今後も、様々なサステナビリティ活動にについて学び、積極的に取り組んでまいります。