WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

大分支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
地域包括支援センターと連携した合同勉強会を実施し、お客さまへの情報提供に磨きをかけます!

トップ  > 大分支店  > ナショナル・トラスト活動パネル展を開催しました!

こんにちは。大分支店の中山です。

当店では4/26(水)~5/2(火)の期間中、ロビーにてナショナル・トラスト活動パネル展を開催しました。

image1

ナショナル・トラスト活動とは、19世紀に英国で発祥した美しい自然や歴史的建造物を保護する活動のことです。産業革命が進む一方、急速に自然が失われていく中で、国民から「自身の手で大切な自然環境や歴史的建造物を寄付や買い取りなどで入手し、守っていく」という理念が生まれました。私たち信託銀行と同じ英国の「トラスト」の起源をもった運動と言えるでしょう。

日本でも高度経済成長期の1960年代から活動が全国に広まり、現在では50以上の地域に活動の輪が広がっています。土地・建物の取得をはじめ、環境教育、まちづくりなど、それぞれの土地に根ざした活動は多岐にわたっています。

当社では、土地の取得や環境教育、信託の仕組みを利用した商品などを通じて、各地に根差した活動を支援するだけではなく、次世代を担う子どもたちへのナショナル・トラスト普及啓発活動にも取り組んでおります。

 

今回のロビー展では、当社が支援する全国各地のトラスト活動について具体的に紹介しました。

今後も、CSR活動の一環として様々なロビー展を企画・開催し、地域に密着した活動・情報発信を続けてまいります。