WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

佐賀支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
地域包括支援センター向けにセミナーを開催し、お客さまへの情報提供にも積極的に取り組んでまいります!

トップ  > 佐賀支店  > 「3010(さんまるいちまる)運動」を実施中です!

2019/10/31

佐賀支店

「3010(さんまるいちまる)運動」を実施中です!
01 貧困をなくそう 01 貧困をなくそう 12 つくる責任 つかう責任 12 つくる責任 つかう責任

こんにちは。佐賀支店の松本です。

当店では「3010(さんまるいちまる)運動」を実施しています。 

「3010(さんまるいちまる)運動」とは、宴会時の開始後30分と終了(お開き)前10分を離席せず食事をすることで、事業系ごみの発生要因の一つである飲食店などでの食べ残しを減らす運動です。昨今、ニュースなどで頻繁に取り上げられる「食品ロス」への具体策としても注目されています。

     3010-1      3010-2  


日本の食品ロスは年間約646万トン、その約半分は家庭から出ているそうです。当店では、私たちも食品ロスの問題を「ジブンゴト」と考え、削減に向けた具体的な取り組みを進めなければいけないと思い、今回の取り組みを決めました。

 

この他にも、「もったいないデー30・10」という運動もあります。これは、毎月30日と10日は「もったいない」を意識した食品ロスに関する取り組みを家庭で実践しましょう、という取り組みです。

当店では、10/30(水)の全体朝礼で、下記の取り組み事例を共有しました。

■買い物するとき

 ・冷蔵庫の中身を確認して買い物に行く

 ・メモを持参して買い物に行く

■料理するとき

 ・料理を作り過ぎない

 ・残った料理を別の料理に活用する

■食事をするとき

 ・食べ残しをしない  

 ・嫌いなものでもちゃんと食べる

   %e5%ae%b6%e9%a3%9f-1  %e5%ae%b6%e9%a3%9f-2

これらの取り組みによって、環境への配慮だけでなく、食費を抑えることもでき、一石二鳥です。皆さまも是非、取り組まれてみてはいかがでしょうか。

 

当店では今後も、SDGsの目標達成に向けた様々なサステナビリティ活動に取り組んでまいります。