WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

佐賀支店

当店では2020年1月より支店全員がSDGsを「ジブンゴト」と考え、
SDGs目標4の達成に向けて、シルバーカレッジや他業種交流会等の定期開催、学校等の地域との連携強化に取り組んでまいります!

トップ  > 佐賀支店  > 【だいでんがんばっとっさ!SAGa!】vol.15

2020/05/18

佐賀支店

【だいでんがんばっとっさ!SAGa!】vol.15
03 すべての人に健康と福祉を 03 すべての人に健康と福祉を 12 つくる責任 つかう責任 12 つくる責任 つかう責任

こんにちは。佐賀支店の小柳です。

佐賀支店のSDGs活動について、ブログ【だいでんがんばっとっさ!SAGa!】(訳:みんなでがんばってるよ!)を通じて、皆さまに発信しております。

 

ゴールデンウィーク(ステイホーム週間)も終わり、沖縄の方では早くも梅雨入りしました。当店の所在する九州北部では新緑や木陰の吹く風が心地よく感じられる季節となりました。

年明けから新型コロナウイルス感染拡大で、特に先月以降は地方の生活や経済等にまで影響が及んでいます。当店でも社員が一丸となって「忍」の一字で頑張っています。

 

当店では現在、新型コロナウイルス感染拡大の防止策として、様々な感染症対策をしています。

下記の写真のように、お客さまとお話をするカウンターやブースにはアクリル板を設置し、ロビーでお待ちいただくソファは距離をあけるための案内板を設置しています。

  %e5%b0%8f%e6%9f%b3%e3%81%95%e3%82%934  %e5%b0%8f%e6%9f%b3%e3%81%95%e3%82%933 

実はこの「対コロナグッズ」は、当店で不要になったポスター用パネル本体やそのパーツを再利用して作成したものです。

このような状況下ですが、不要になったものが再利用できるということを発見し、創意工夫で資源を有効活用して皆さまの健康を守る対策を講ずることができました。

これは、SDGsの目標3「すべての人に健康と福祉を」や目標12「つくる責任 つかう責任」の達成に繋がる取り組みです。

%e5%b0%8f%e6%9f%b3%e3%81%95%e3%82%936

 

当店では今後も、地域に学び、地域の皆さまに貢献できるよう、様々なサステナビリティ活動に取り組むとともに、情報発信にも積極的に取り組んでまいります!