WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

佐賀支店

当店では2020年1月より支店全員がSDGsを「ジブンゴト」と考え、
SDGs目標4の達成に向けて、シルバーカレッジや他業種交流会等の定期開催、学校等の地域との連携強化に取り組んでまいります!

トップ  > 佐賀支店  > 【だいでんがんばっとっさ!SAGa!】vol.16

2020/06/03

佐賀支店

【だいでんがんばっとっさ!SAGa!】vol.16
12 つくる責任 つかう責任 12 つくる責任 つかう責任 14 海の豊かさを守ろう 14 海の豊かさを守ろう

こんにちは。佐賀支店の野口です。

佐賀支店のSDGs活動について、ブログ【だいでんがんばっとっさ!SAGa!】(訳:みんなでがんばってるよ!)を通じて、皆さまに発信しております。

新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言は解除されましたが、まだまだ油断のできない状況です。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

三井住友トラスト・グループでは、「ESG経営・金融機関No.1」を掲げ、SDGs(持続可能な開発目標)の目標達成に向けた取り組みを推進しています。

SDGs推進の取り組みの一環として、「三井住友トラスト・グループ プラごみゼロ宣言」を策定しました。これは、「2030年までにリサイクルされずに廃棄されるプラごみゼロを目指す」という内容です。

私も本宣言に基づき、普段の生活上でペットボトル飲料水の購入を止め、水筒を利用するようにしました。自分で煎じて飲むお茶はひときわ美味しく、会社や趣味のゴルフに持参するようにしています。

また、「他にも何かできることはないか」と考えていた時、よく利用しているゴルフ通販会社からSGDsに関連する興味深いメールが届きました。

その内容は、アディダスゴルフ様が、海洋の美しさと脆弱性について意識を高める目的で設立された組織「Parley(パーレイ)」とのコラボレーションを成し、地球に配慮してリサイクル素材を使用したゴルフシューズを発売するというものでした。

このシューズは、海岸や海沿いの地域で回収されたプラスチック廃棄物をアップサイクルし、特殊素材を用いた世界初のゴルフシューズだそうです。

ちなみに、アップサイクルとは、素材の原料化や再利用をする「リサイクル(再循環)」とは異なり、廃棄物や不要品をより良い品質と環境価値の新しい製品に生み出すことを目的とするモノづくりの手法のことで、環境への大幅な負荷軽減を実現させることができます。

本宣言が策定されてから、これまで以上に「自分でもできることはないか」とあれこれ模索してきましたが、まさか趣味の一環でも「プラごみゼロ宣言」に貢献できるとは思わず、すぐに購入したくさん利用しています!

%e8%b2%a1%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%80%80%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e7%94%a8

皆さまにも広くこうした情報を知っていただきたいと思い、ゴルフレッスンの先生や共通の趣味仲間に共有し、当ブログにも掲載しました。

%e8%b2%a1%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%80%80%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e7%94%a82

ゴルフだけに留まらず、様々な視野から持続可能な社会への活動推進に繋げていきたいと思います。

当店では今後も、地域に学び、地域の皆さまに貢献できるよう、様々なサステナビリティ活動に取り組むとともに、情報発信にも積極的に取り組んでまいります!