WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

佐賀支店

当店では2020年1月より支店全員がSDGsを「ジブンゴト」と考え、
SDGs目標4の達成に向けて、シルバーカレッジや他業種交流会等の定期開催、学校等の地域との連携強化に取り組んでまいります!

トップ  > 佐賀支店  > 【だいでんがんばっとっさ!SAGa!】vol.21

2020/11/27

佐賀支店

【だいでんがんばっとっさ!SAGa!】vol.21
04 質の高い教育をみんなに 04 質の高い教育をみんなに 17 パートナーシップで目標を達成しよう 17 パートナーシップで目標を達成しよう

こんにちは。佐賀支店の酒井です。

日が短かくなり、冷え込みも厳しさを増し、夜間の「サガ・ライトファンタジー」が一層映える季節になってまいりました。皆さまどうぞご体調には十分ご留意のうえお過ごしください。

 

佐賀支店のSDGs活動について、ブログ【だいでんがんばっとっさ!SAGa!】(訳:みんなでがんばってるよ!)を通じて、皆さまに発信しております。

当店では、社員のスキルアップを目的として、日々さまざまな勉強会を実施しています。

11/20(金)、積水ハウス(株)西九州支店の梶課長を講師に、不動産に関する「オンライン勉強会」が実現しました。

当社では、長引く新型コロナウイルス感染拡大の影響を考慮し、社内勉強会や研修において積極的にしています。今回の勉強会も、本来であれば講師の方をお招きし、対面での勉強会を実施する予定でしたが、「密」を避けるべく「オンライン」を活用した勉強会を企画する運びとなりました。

%e8%ac%9b%e7%be%a9%e9%a2%a8%e6%99%af%e5%86%99%e7%9c%9f

事前に送っていただいた資料を元に、丁寧に説明をしていただき、多くの「気づき」や「学び」の場とすることができました。

 

勉強会の内容で最も印象に残ったことは「トータルコスト」という考え方です。

私たちが住宅を購入する場合は、購入の費用を考えてどうしても「高い・安い」で判断しがちです。しかし、住宅は長く使用するものであり、購入後は光熱費である「ランニングコスト」や修繕費などの「メンテナンスコスト」を含めてさまざまな費用がかかってきます。

そこで、仮に建築時に費用がかかっても「ランニングコスト」「メンテナンスコスト」が抑えられるような住宅であれば、トータルでは住宅にかかる費用を安く抑えることができる、という「トータルコスト」の考え方が重要になってくるのです。

私はこのお話を聞いて、「ランニングコスト」「メンテナンスコスト」を抑えることにより、例えば資材の有効活用・電力消費の抑制など、環境にも配慮することが可能になるのではと思いました。

 

先方においても講師の方以外の参加者が多数いらっしゃり、こうした新しい形式で知識習得・スキルアップを図る経験ができたことも非常に有意義でした。また、運営の点においても、双方とも移動時間の削減になったことも良かった点です。

対面でなかなか会うことができない環境においても「オンライン」を活用すれば、色々な可能性が拡がることを実感しました。 

%e5%86%99%e7%9c%9f4

当店では「オンライン」を活用したご相談も承っておりますので、ご興味のある方はぜひお声掛けください。

 

当店では今後も、地域の皆さまに貢献できるよう、様々なサステナビリティ活動に取り組むとともに、情報発信にも積極的に取り組んでまいります。