WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

佐賀支店

当店では2020年1月より支店全員がSDGsを「ジブンゴト」と考え、
SDGs目標4の達成に向けて、シルバーカレッジや他業種交流会等の定期開催、学校等の地域との連携強化に取り組んでまいります!

トップ  > 佐賀支店  > 【知っとっとー?佐賀】 vol.1

2019/10/25

佐賀支店

【知っとっとー?佐賀】 vol.1
11 住み続けられる まちづくりを 11 住み続けられる まちづくりを 17 パートナーシップで目標を達成しよう 17 パートナーシップで目標を達成しよう

こんにちは。佐賀支店の天明です。

今月、北九州支店から佐賀支店に赴任してまいりました。今後、佐賀支店のサステナビリティ活動や、佐賀県の魅力について、ブログ【知っとっとー?佐賀】を通じて、皆さまに発信してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

 

10/16(水)、佐賀新聞社主催の情報交換会が開催され、私も参加してきました。

情報交換会のテーマは、10/31(木)~11/4(月)に開催される「佐賀バルーンフェスタ 第40回記念大会」の見どころです。

%e5%8b%89%e5%bc%b7%e4%bc%9a%e8%b3%87%e6%96%99

皆さまは、「バルーンフェスティバル」がなぜ佐賀市で開催されるのか、ご存知ですか?

その理由は、佐賀には熱気球にとって最適な環境が整っているからです。

 ★バルーンは風任せ           ⇒ 平野で穏やかな風

★離陸するための広い場所が必要   ⇒ 広い河川敷

★着陸するための広い場所が必要   ⇒ 広大な農地

★着陸後の回収が可能な道路が必要 ⇒ はり巡らされた農道

 

佐賀ではこれまでに3回の世界選手権が開催されており、2016年の世界選手権には、なんと131万人もの来場者が観戦に訪れたそうです。

%e3%83%90%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%83%b3%e2%91%a6

今回は40回目の記念大会でもあり、17の国と地域から123機の気球が参加する他、40回記念特別イベントも開催されます。ご興味のある方は是非、佐賀に遊びにいらしてはいかがでしょうか。

情報交換会の講師をしていただきました佐賀市経済部観光振興課長の古賀様、バルーンフェスティバル開催への想いなど、貴重なお話をしていただき誠にありがとうございました。

次号の【知っとっとー?佐賀】は、古賀様にご紹介いただきましたバルーンミュージアム館長松尾様のお話を掲載させていただく予定です、どうぞお楽しみに!

 

当店では今後も、地域の皆さまに貢献できるよう、様々なサステナビリティ活動に取り組んでまいります。