WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

佐賀支店

当店では2020年1月より支店全員がSDGsを「ジブンゴト」と考え、
SDGs目標4の達成に向けて、シルバーカレッジや他業種交流会等の定期開催、学校等の地域との連携強化に取り組んでまいります!

トップ  > 佐賀支店  > 【知っとっとー?佐賀】 vol.7

2019/12/09

佐賀支店

【知っとっとー?佐賀】 vol.7
04 質の高い教育をみんなに 04 質の高い教育をみんなに 14 海の豊かさを守ろう 14 海の豊かさを守ろう

こんにちは。佐賀支店の天明です。

佐賀支店のサステナビリティ活動や、佐賀県の魅力について、ブログ【知っとっとー?佐賀】を通じて、皆さまに発信しております。

 

さて、12/3(火)、海苔生産をされている当店のお客さまより、「一番海苔ができあがった」との連絡を受けたことから、当店社員の成瀬とご自宅へ伺いました。

皆さまご存知のとおり、佐賀県沖の有明海で生産される「海苔」はとても有名で、生産量は16季連続日本一です。

毎年10月下旬頃に養殖海苔の種付けを行い、11月下旬頃に「秋芽海苔の発摘み」が行われます。この一番最初に摘まれた海苔を「一番海苔」といい、これから摘まれて生産される海苔よりも美味しいそうです。

img_3780

上記写真の通り、一番海苔はとても黒々としていて艶があります。海の香りがして、とても味わいのある海苔でした。

より美味しくいただくコツは、温めたトースターに2分程度入れておくといいそうです。実際、自宅で試してみたところ、香りが際立ち柔らかさもでて味わいのある海苔に変身していました!皆さまも是非、試してみてください。

 

今回、お客さまより海苔ができあがるまでのお話を伺いましたが、冷たい海での作業は大変きついものであること、それに加えて、海水中の栄養が海苔の成長に大きく影響を与えるので大変気苦労の多い仕事であることを初めて知りました。

その海苔をいただく私たちは、1枚1枚を大切に、残さずいただく必要があること改めて認識しました。

%e3%81%ae%e3%82%8a%e9%a4%8a%e6%ae%96%e5%a0%b4

詳しくお話をしてくださったお客さまには改めまして感謝すると共に、ますます寒さが厳しくなる季節にご体調を崩されないことをお祈り申し上げます。

 

当店では今後も、地域に貢献できるよう様々なサステナビリティ活動に取り組むとともに、地域の情報発信に積極的に取り組んでまいります。