WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

佐賀支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
地域の皆さまと一緒に学び、地域活性化に貢献してまいります!

トップ  > 佐賀支店  > 九州電力「地球温暖化を防ぐために」ロビー展を開催しました!

2021/07/15

佐賀支店

九州電力「地球温暖化を防ぐために」ロビー展を開催しました!
13 気候変動に具体的な対策を 13 気候変動に具体的な対策を 17 パートナーシップで目標を達成しよう 17 パートナーシップで目標を達成しよう

こんにちは。佐賀支店の柴﨑です。

九州では梅雨も明け暑さも本格化してきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店では先日、九州電力佐賀支店様にご協力いただき「地球温暖化を防ぐために」ロビー展を開催しました。

%e4%b9%9d%e9%9b%bb%e3%83%91%e3%83%8d%e3%83%ab

このロビー展では、地球温暖化の現状、電気をつくる人・電気をつかう人それぞれができる対策について解説されたパネルを展示しました。

このまま何も温暖化対策が進まなかった場合、21世紀末の世界の平均気温は2.6℃~4.8℃の上昇が予測されており、早急な地球温暖化対策が必要です。

 

まず、電気をつくる側の対策として、発電時に出るCO₂を減らしていくことが大切になってきます。パネルには、太陽光発電や風力発電などの再生可能エネルギー等の活用を進めることが紹介されていました。

また、電気をつかう側の対策として、エアコン等の省エネ化をはじめとした具体的な事例と、それに伴う具体的な節約金額とCO₂削減量が詳しく紹介されていました。

%e4%b9%9d%e9%9b%bb%e3%83%91%e3%83%8d%e3%83%ab2

 

電気をつかう側の私たちでも、地球温暖化への対策としてできる取り組みがあることを改めて知りました。また、夏の冷房時の室温を28度に設定する、冬季の暖房時の室温を20度に設定をすることで電気代の節約にもつながることが分かり、早速自宅でもコツコツ取り組んでみようと思いました。

皆さまも節約しながら、地球温暖化を防ぐ取り組みをしてみませんか?

 

当店では今後も、地域に学び、地域の皆さまに貢献できるよう、様々なサステナビリティ活動に取り組むとともに、地域の情報発信に積極的に取り組んでまいります。