WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

佐賀支店

当店では2020年1月より支店全員がSDGsを「ジブンゴト」と考え、
SDGs目標4の達成に向けて、シルバーカレッジや他業種交流会等の定期開催、学校等の地域との連携強化に取り組んでまいります!

トップ  > 佐賀支店  > 積水ハウス女性社員の皆さまとの交流会を開催しました!

2020/02/19

佐賀支店

積水ハウス女性社員の皆さまとの交流会を開催しました!
05 ジェンダー平等を実現しよう 05 ジェンダー平等を実現しよう 17 パートナーシップで目標を達成しよう 17 パートナーシップで目標を達成しよう

こんにちは。佐賀支店の髙口です。

当店では2/13(木)、積水ハウス株式会社西九州支店女性社員の方との交流会を開催しました。本ブログでは当日の模様を紹介いたします。

 

この交流会は、女性活躍が進む中、近隣企業との交流会を通じて、働き方を見つめなおすきっかけにすること、新たなネットワークを広げること、教養を高めることを目的に企画したものです。また、地域への貢献・協働活動としても取り組んでいこうと考えています。

第1回目の交流会には、職位や年齢等が異なる女性社員計9名が参加し、意見交換をしました。

1
集まった社員は、営業だけではなく、建築や設計、総務といった異なる担当や立場で支店を支えている女性でした。

交流会は2つのグループに分かれて実施し、ワークショップ等を通じてお互いに様々な質問をし合い、それぞれの仕事や業務について知りながら親睦を深めました。

「女性ならではの目線」から、キッチン周りや家具や収納等の「家」に欠かせないことに関する話題やアドバイスをお客さまと同じ目線や思いに立ってご案内することも多い、というお話もでたりと、交流会は終始和やかな雰囲気で進行しました。

 

私は、普段は異なる業種の方と話をする機会がほとんどありませんが、たくさんの方とお話ができる貴重な機会を持つことができ、本当に楽しいひと時でした。また、この交流会に参加したことで、「銀行」と「住宅建設」という違う業種ながらも同じ女性として業務に臨む思いや気持ちは同じであることを知り、とても有意義な時間でした。

今回の交流会は初めての試みでしたが、参加したメンバーは、会社や自分自身について、また、女性の立場から見た仕事への役割についても考える良い機会になったのではないかと思います。

 

当店では今後も、この交流会を継続開催するとともに、地域の皆さまとの交流を通じて自らの視野を広げて様々なサステナビリティ活動に取り組んでいきたいと思います。