WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

佐賀支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
地域の皆さまと一緒に学び、地域活性化に貢献してまいります!

トップ  > 佐賀支店  > 龍谷中学校2年生を対象に職場体験を行いました!その② ~支店見学~

2022/09/22

佐賀支店

龍谷中学校2年生を対象に職場体験を行いました!その② ~支店見学~
04 質の高い教育をみんなに 04 質の高い教育をみんなに 17 パートナーシップで目標を達成しよう 17 パートナーシップで目標を達成しよう

こんにちは。佐賀支店の山岸です。

今回のブログは、8月のブログ(←こちらをクリック)の続編です。

 

当店では7月、龍谷中学校2年生を対象に職場体験を行いました。今般、その続編として支店見学を行いました。

7月は新型コロナウイルス感染状況を踏まえ、オンラインでの開催になってしまったため、当初に予定していた支店見学が延期になっていました。今回の企画は、この振り替えとして、9/21(水)の営業時間終了後に支店見学を実施したものです。

当日は、店内の様子から実体験まで、さまざまなコンテンツを用意して、生徒の皆さまに店内を見学していただきました。

まず、ATMコーナーで当店社員のキャッシュカードを利用しながら実際の操作を体験。3名とも初めての体験ということで緊張の面持ちでチャレンジしていました。

atm%e6%93%8d%e4%bd%9c

また、普段は見る機会のないATMの裏側や貸金庫の中へ入ったり、1,000万円の現金の重みを体感したり、最後は模擬紙幣を使って枚数を数える札勘定体験も実施しました。

中学生の皆さまは大量のお札を数えるという機会はなかなかないと思いますが、苦戦しながらも、ものの数分で上達されていて、すごいと思いました。
%e6%9c%ad%e5%8b%98

 

普段の学校生活・私生活であまり触れる機会のない銀行業務について見学・体験していただいたことで、少しでも銀行について興味を持っていただけたのであれば幸いです。

生徒の皆さまは、今回の職場体験を通して学習したことをプレゼンする校内発表が控えているそうですので、是非とも頑張っていただきたいと思います。

 

当店では今後も、地域に学び、地域の皆さまに貢献できるよう、様々なサステナビリティ活動に取り組むとともに、地域の情報発信に積極的に取り組んでまいります。