トップ  > 佐賀支店  > 「三重津海軍所跡を世界遺産に」ロビー展開催中!

こんにちは。佐賀支店の石井です。

当店では現在、「三重津海軍所跡を世界遺産に」ロビー展を開催しています。

 

昨年9月、「明治日本の産業革命遺産 九州・山口と関連地域」の世界遺産への推薦が決定されました。佐賀県は世界遺産登録を目指して様々な活動を実施しており、当店も支援の一環としてロビー展開催を企画しました。 

写真1

 

三重津海軍所は佐賀県南部の佐賀市(旧諸富町、旧川副町)に位置しており、現在は佐野記念公園として整備されています。安政5年(1858年)の幕末当時に設立したこの海軍所は、洋式船による海軍教育や藩の船の係留地、蒸気船などの船の修理・造船に利用されていました。

当時、清国・イギリス間でアヘン戦争が起こり、イギリスは圧倒的な軍事力で勝利、香港を植民地としました。隣国の敗北に危機感を強めた佐賀藩と第10代佐賀藩主鍋島直正は、西洋の海軍技術を学び、洋式海軍の創設や洋式艦船の整備を行いました。その拠点となったのが「三重津海軍所」です。

 写真2 

大変興味深そうにロビー展をご覧下さったお客さまもいらっしゃり、「ここが世界遺産になったらいいわね」、「佐賀に密着したロビー展でいいね」等、たくさんの方からお声掛けをいただきました。

写真3 

今後も、地域の皆さまと共に歩み、地域活性化に役立つ取組みを積極的に行ってまいります。