WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

佐賀支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
地域の皆さまと一緒に学び、地域活性化に貢献してまいります!

トップ  > 佐賀支店  > 「人権啓発センターさが」に取材をいたしました!~性の多様性への理解~

こんにちは。佐賀支店の松本です。

当店では7/15(金)まで、佐賀県県民環境部 人権・同和対策課「人権啓発センターさが」によるご協力のもと、「性の多様性」に関するロビー展を開催しています。

これに関連して、このたび「人権啓発センターさが」に取材をさせていただきました。これは「性の多様性」について、より理解を深めるための取り組みです。

 

佐賀県では、一人ひとりが、多様な特性や個性を理解し、互いに認め合い、佐賀らしい優しさが自然と溢れ出す地域を目指す「さがすたいる」をスローガンに掲げて取り組んでいます。%e5%86%99%e7%9c%9f3

現行法制度の中では、様々な生活上の障壁がある訳ですが、これらをなくすことを目的に、「さがすたいる」の取組みのひとつとして開始したのが、「佐賀県パートナーシップ宣誓制度」です。

この制度は、佐賀県がお互いをかけがえのないパートナーであることを証明し、社会の中で自分らしく暮らしていただくことを応援するものです。

当社でも、平成30年1月より住宅ローンについて、ペアローン等の配偶者の定義に、同性パートナーを含める対応を開始しています。

%e5%86%99%e7%9c%9f1

少しでもご関心のある方は、お気軽にお問い合わせください。

当店では今後も、地域の皆さまへの情報発信に努めるとともに、様々なサステナビリティ活動に積極的に取り組んでまいります。