
佐賀支店
こんにちは。佐賀支店の折戸です。
年末の慌ただしさが増すこの時期、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
寒さも一段と厳しくなり、街には年末年始の準備をする方々の姿が見られるようになりました。
当店では、12/15(月)佐賀駅前にて佐賀県警・佐賀県銀行協会と協同し、特殊詐欺防止の街頭啓発活動を実施しました。
この活動は、年末に向けて被害が増える傾向があることから、地域の安全を守るため、地域の皆さまに注意を呼びかける大切な取り組みです。
近年は「ニセ警察詐欺」「ニセ金融機関詐欺」など、行政や金融機関を装った手口が後を絶ちません。特に高齢者を狙った電話やSMSによる詐欺が急増しており、深刻な被害が出ています。
活動中は、通行人の方々から「怖いですね・・」「気をつけます!」「こういう活動があると、改めて注意しようと思えますね」という声が寄せられました。
皆さまの関心の高さを実感するとともに、「怪しい電話やメールは一人で判断せず、必ず家族や警察、金融機関に相談する」というメッセージを繰り返しお伝えしました。
特殊詐欺は「自分は大丈夫」と思っていても、巧妙な話術で信じ込ませるケースが多いのが現実です。
不審な連絡があった時は、まずはすぐに相談することが大切です!
当店では今後も、地域全体で被害を防ぐため、このような啓発活動を続けてまいります。