WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

佐賀支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
地域の皆さまと一緒に学び、地域活性化に貢献してまいります!

トップ  > 佐賀支店  > 『佐賀城下に実在した巨大な大名庭園 観頤荘』ロビー展を開催しています!

こんにちは。佐賀支店の天明です。

当店では、3/16(月)~4/10(金)の期間、当店ロビーにて『佐賀城下に実在した巨大な大名庭園 観頤荘(かんいそう)』ロビー展を開催しています。

ロビー展では、観頤荘に関するパネル4点を掲示している他、その解説映像をロビーのモニターで放映しています。

      %e3%83%ad%e3%83%93%e3%83%bc%e5%86%99%e7%9c%9f    %e3%83%ad%e3%83%93%e3%83%bc%e5%86%99%e7%9c%9f2

皆さまは今から約300年前の佐賀城下に巨大な大名庭園が存在したことをご存じですか?

その総面積は約3万5000 坪(11 万6,000 ㎡)で、日本三名園(金沢の兼六園、水戸の偕楽園、岡山の後楽園) と比べても、まったく遜色のない立派な庭園でした。

広大な園内には、池や岩山があり、岩山からは滝が流れ落ち、ソテツを植えた岡や大きな藤棚、丸い屋根の茶室、二階建ての楼閣、吹きさらしの月見台などが設(しつら)えられ、川には舟が浮かんでいたそうです。また、外国の珍しい動物を飼育する今日の動物園のような施設もあったようです。

ただ、残念なことに、その存在は地元でもあまり知られていません。

 

そこで当店では、ご来店いただくお客さまに観頤荘のことを知っていただければとの想いから、この研究をされている佐賀大学の中尾友香梨教授にご協力いただき、ロビー展を開催することにしました。

中尾教授、企画開催にご協力いただきまして誠にありがとうございました。また、ロビー展開催に際し、パネル等の準備をしていただきました佐賀大学特任助教 河道威様、同大学特任助教 永溪晃二様、ありがとうございました。

%e3%83%91%e3%83%8d%e3%83%ab%ef%bc%91

このロビー展をきっかけに、皆さまに観頤荘について知っていただければ幸いです。ご来店の際は是非ご覧ください。

当店では今後も、様々なテーマのロビー展を企画・開催してまいりますので、どうぞお楽しみに!