WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

佐賀支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
地域の皆さまと一緒に学び、地域活性化に貢献してまいります!

トップ  > 佐賀支店  > 【だいでんがんばっとっさ!SAGa!】vol.18

こんにちは。佐賀支店の髙口です。

佐賀支店のSDGs活動について、ブログ【だいでんがんばっとっさ!SAGa!】(訳:みんなでがんばってるよ!)を通じて、皆さまに発信しております。

 

6月に入り夏もすぐそこ、連日25度以上の暑い毎日が続いています。日々、汗をかく機会も多くなってきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

今回のブログでは、私が普段、洗濯に使っている「環境やお肌に優しいエコ洗剤」について紹介します。

%e9%ab%99%e5%8f%a3%e3%81%95%e3%82%93

一般的に、洗濯用洗剤には「界面活性剤」という物質が含まれており、毒性の低いものから高いものまで様々な種類があります。

しかし、この商品にはPRTR法という「人や生態系にとって有害な化学物質が排出された量、移動した量」を管理するための制度に基づき、界面活性剤に分類された物質は一切含まれていません。

この洗剤は重曹を主な成分とし、マイナスイオンの力で衣服から汚れを引き離す「お肌にも環境にも負荷の低い製品」なのです。

商品化にあたり、毒性試験も行われ高い安全性が確認されています。特に魚への毒性を検査する魚毒性試験においても毒性の低さが証明されており、何と洗濯水でメダカが96時間正常に生存できるそうです。

衣類への残留が心配な成分を含まないため、すすぎ回数も1回で十分です。節水・省エネにもつながります。こちらの商品は、すすぎ回数の少なさや安全性が評価を受け、環境先進国フランスへも輸出されているそうです。

当初は肌トラブル改善のために検討していましたが、自分の行動が環境保全に役立てられるならと思い、環境に優しいものを優先して選び、今も使い続けています。皆さまも試されてみてはいかがでしょうか?

 

当店では今後も、地域の皆さまに貢献できるよう、様々なサステナビリティ活動に取り組むとともに、情報発信にも積極的に取り組んでまいります。