WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

佐賀支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
地域の皆さまと一緒に学び、地域活性化に貢献してまいります!

トップ  > 佐賀支店  > 【だいでんがんばっとっさ!SAGa!】Vol.8

こんにちは。佐賀支店の野田です。

春もすぐそこまで来ていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

新型コロナウイルスの感染拡大が各地で広がりつつあり、学校閉鎖や各イベント等の中止・延期などが日々ニュースになっています。手洗いやエチケットマスク使用など、わたくしたちも自助努力で日々業務にあたっております。

 

さて、佐賀支店のSDGs活動について、ブログ【だいでんがんばっとっさ!SAGa!】(訳:みんなでがんばってるよ!)を通じて、皆さまに発信しております。

今回のブログでは、「自分でできること、毎日の生活で無理なくできること」についてお伝えします。

 

私が最近実践しているのは、台所の生ごみの処理の工夫です。

新聞紙や広告紙で袋を作っておき、野菜の芯や皮、茶がら等を入れてごみ箱に捨てると、三角コーナー用の水切りごみ袋がほとんど不要になります。また、生ごみの水分を紙が吸収してくれるので一石二鳥です。 

%e9%87%8e%e7%94%b0%e3%81%95%e3%82%93%e3%80%80%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e7%94%a8

日々の暮らしの中に少しでも環境に役立つことを取り入れることで、私自身の心も少し豊かになったことを実感しています。

こうした小さな心がけや行動も、SDGsの目標達成につながる取り組みです。まずは、これと決めた行動を継続していこうと思います。

 

当店では今後も、地域の皆さまに貢献できるよう、様々なサステナビリティ活動に取り組むと共に、地域発信に積極的に取り組んでまいります。