WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

佐賀支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
地域の皆さまと一緒に学び、地域活性化に貢献してまいります!

トップ  > 佐賀支店  > 【だいでんがんばっとっさ!SAGa!】Vol.9

こんにちは。佐賀支店の大家です。

佐賀支店のSDGs活動ついて、ブログ【だいでんがんばっとっさ!SAGa!】(訳:みんなでがんばってるよ!)を通じて、皆さまに発信しております。

 

今回は、私の実践している「重曹で食器洗い!」について紹介します。

皆さま、ご自宅などで食器を洗う時の洗剤は、何を使っていらっしゃいますか?

私は重曹を使っています。

 

重曹は泡が立たないので使い始めた頃は洗った気がしませんでしたが、きちんとキュッキュッと仕上がります。使っているうちに、コップのくすみや茶渋などがすっきり落ちていることにも気付きました。食器がピカピカになるのでおすすめです!

下記の写真のように、瓶の蓋に穴を開けて使うと、とても使いやすいです。

       %e5%a4%a7%e5%ae%b6%e3%81%95%e3%82%932   %e5%a4%a7%e5%ae%b6%e3%81%95%e3%82%93

実は、せっけんや合成洗剤は石油から作られた有機物で、自然界にはそのまま存在できない物質です。

本来、有機物は自然界に生息する微生物によって徐々に分解されて最後に無機物となりますが、 無機物が分解されるまでの時間や労力が大きいと、自然界にとって負担となってしまいます。

特に、合成洗剤は分解しにくい物質で、排水して自然界に流れてしまうと、生物にも大きなダメージを与えます。実際、下水完備されていなかった昭和の時代では、家庭排水は公害の一つに数えられていました。

 

では、重曹はどうでしょうか。

重曹はもともと自然界に存在する無機物なので、そのまま排水しても自然界にとってはさほど負担になりません。つまり、環境に対する負担が少ないということは「地球にやさしい」ということにつながります。

今の生活に無理のない簡単なことから、「地球にやさしいお掃除」を始めてみるのはいかがでしょうか。

重曹の使い方はインターネットで調べると様々な情報が掲載されていますので、皆さまもぜひお試しください。

 

当店では今後も、地域の皆さまに貢献できるよう、様々なサステナビリティ活動に取り組むと共に、地域発信に積極的に取り組んでまいります。