WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

佐賀支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
地域の皆さまと一緒に学び、地域活性化に貢献してまいります!

トップ  > 佐賀支店  > 【知っとっとー?佐賀】 vol.3

こんにちは。佐賀支店の天明です。

佐賀支店のサステナビリティ活動や、佐賀県の魅力について、ブログ【知っとっとー?佐賀】を通じて、皆さまに発信しております。

 

さて、11/6(水)、お客さまのご自宅に到着し車外にでたところ、聞いたことのない鳥の鳴き声がしたので上を見上げてみると、1羽の鳥が電線に止まっていました。同行した成瀬が「かちがらす、ですよ」と説明してくれました。

皆さまは、「かちがらす」をご存知ですか?

img_3685                           

2013年6月のブログ(←こちらをクリック)でも紹介しましたが、かちがらすは約40センチと、黒いカラスに比べて一回り小ぶりな鳥です。胸とお腹が白く、「カササギ」ともいわれます。

日本では佐賀平野を中心とした狭い範囲にしか生息していないことから「生息地を定めた国の天然記念物」にも指定されています。

 

「カチカチ」という鳴き声から、佐賀では「かちがらす」と呼ばれており、県鳥に指定されています。お客さまのお話では、住みにくい環境になってしまっているのか、最近見かけることが少なくなったそうです。

一方で、ごみステーションのごみ袋を食い散らかしている「黒いカラス」の光景は皆さまもよく見かけられると思います。

通勤途中のごみステーションでは、そのような被害に遭わないよう、下記の写真のように囲いを設ける工夫をしていました。

img_3683
「指定日以外にはごみをださない」、「廃棄するごみを減らす」等の取り組みを地域全体でを推進していく必要があると改めて感じました。

 

当店では今後も、地域に貢献できるよう様々なサステナビリティ活動に取り組むとともに、積極的な情報発信に取り組んでまいります。