WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

佐賀支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
地域の皆さまと一緒に学び、地域活性化に貢献してまいります!

トップ  > 佐賀支店  > 【知っとっとー?佐賀】 vol.6

こんにちは。佐賀支店の天明です。

佐賀支店のサステナビリティ活動や、佐賀県の魅力について、ブログ【知っとっとー?佐賀】を通じて、皆さまに発信しております。

 

さて、今回はお取引先の小林様に教えていただいた佐賀県有田町の「陶山神社(すえやまじんじゃ)」ご紹介します。この神社は、「有田町の氏神様」、「やきものの神様」として、窯元や有田町の方々に親しまれている場所です。

まず最初に驚いたことは、神社の入口にJR佐世保線の線路があることでした。遮断機のない踏み切りを渡り、境内に入ります。

%e5%85%a5%e5%8f%a3%e3%81%8c%e7%b7%9a%e8%b7%af%ef%bc%9f

境内に入ると磁器製の「灯篭」が目に入ってきます。そして階段を登り終えたところにある「鳥居」と「狛犬」も磁気製でした。当日、拝見することはできませんでしたが、なんと!「ご朱印帳」も磁器製のものが用意されているそうです。

%e7%81%af%e7%af%ad  %e9%b3%a5%e5%b1%85%e5%a2%83%e5%86%85

前回の【知っとっとー?佐賀vol.5】でご案内したとおり、佐賀県有田町は日本磁器発祥の地で、今回訪ねた陶山神社は、まさに「有田町の氏神様」、「やきものの神様」でした。佐賀県有田町にいらした際は是非、陶山神社にも立ち寄られてみてはいかがでしょうか。

小林様。陶山神社のことを詳しく紹介していただきまして、ありがとうございました。これからも有田町の奥深さを教えてください。

 

当店では今後も、地域に貢献できるよう様々なサステナビリティ活動に取り組むとともに、積極的な情報発信に取り組んでまいります。