WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

佐賀支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
地域の皆さまと一緒に学び、地域活性化に貢献してまいります!

トップ  > 佐賀支店  > 【知っとっとー?佐賀 vol.13】

こんにちは。佐賀支店の柴﨑です。

当店では現在、西九州大学健康栄養学部安田みどり教授の研究成果「佐賀県神埼市特産のヒシがもつ食品としての機能性等を紹介する」ロビー展を開催しています。

このロビー展開催については、2020年10月12日付佐賀新聞朝刊に掲載されました。

%e3%83%ad%e3%83%93%e3%83%bc%e5%86%99%e7%9c%9f

皆さまは、「ヒシ」のことをご存知でしょうか?

ヒシ科ヒシ属の一年草の水草で、6月頃に花が咲き、9月から10月にかけて収穫されます。古くから疾病に対する漢方薬や民間薬としても用いられてきたそうです。

本来であれば、今が収穫の時期ですが、今年は7月の大雨の影響で殆どが枯れてしまい収穫できなかったそうで、とても残念です。

 

「ヒシ」は佐賀県神埼市の特産物になっており、ヒシの実を用いた麦焼酎の開発が盛んです。

安田教授は焼酎造りの際、大量に残ったヒシの外皮にポリフェノールがたっぷり含まれており高い抗菌性が認められることや、血糖値上昇を抑える効果があることを解明されました。そして、神埼市等との産学官連携活動により「焼酎」「お茶」「菓子」等の商品発表にこぎつけたそうです。

%e5%95%86%e5%93%81

今般、西九州大学安田みどり教授のご協力のもと、ロビー展を開催することができました。安田教授、ご協力くださいまして誠にありがとうございました。

このロビー展をきっかけに、多くの方に神埼市特産の「ヒシ」について知っていただければ幸いです。お近くにお越しの際は是非、当店にもお気軽にお立ち寄りください。

 

当店では今後も、地域に学び、地域の皆さまに貢献できるよう、様々なサステナビリティ活動に取り組むとともに、地域の情報発信に積極的に取り組んでまいります!