WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

佐賀支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
地域の皆さまと一緒に学び、地域活性化に貢献してまいります!

トップ  > 佐賀支店  > エコクラフト展を開催しています!

こんにちは。佐賀支店の烏田です。

佐賀ではインターナショナルバルーンフェスタの季節を迎え、早朝から毎年恒例のバルーンがたくさん上がって賑やかな雰囲気です♪

 

当店では現在、エコクラフト展を開催しています。

 

エコクラフトとは、梱包用の紙バンドを使った手芸のことです。

昔から米袋を縛るものとして作られていた紙ひもが、籠やバッグなどをつくる手芸として発展したもので、梱包用の紐を使うため丈夫で多様な作品を作ることができます。

エコクラフト写真①

そして、使う道具がハサミや木工用ボンド、洗濯バサミ、つま楊枝など、家庭にあるものばかりということも魅力の一つです。失敗しても、アイロンの蒸気を当てると何度でもやり直すことができます。

エコクラフト②

エコクラフトは、国産原料100%使用した再生紙を使用したり、米や麦などの食品袋や牛乳パックの外包袋紙を再利用したりした素材でできています。魚粉・肥料・セメントなどの入っていた袋は使用しないので、臭いやアトピーなどの心配もありません。

エコクラフト写真③

お部屋のインテリアにもなる素敵な作品ですね♪

 

エコクラフト展は11/30(月)まで当店1階ロビーで開催しております。

お近くにお越しの際は是非お立ち寄り下さい。皆さまのご来店お待ちしております。