WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

佐賀支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
地域の皆さまと一緒に学び、地域活性化に貢献してまいります!

トップ  > 佐賀支店  > 佐賀龍谷学園龍谷中学校で金融教育授業を行いました!

こんにちは。佐賀支店の山岸です。

当店は2/20(月)、佐賀龍谷学園龍谷中学校3年生の授業2コマをお借りし、金融教育授業を行いました。

 

第1部では、「ミライ」と「お金」をテーマに今後の人生のライフデザインをイメージしてもらい、人生の3大資金やライフデザイン実現のために必要な費用などをお話しました。

第2部では、第1部の内容を踏まえ、全国銀行協会の教材を利用し3班に分かれてマネーゲームを実施しました。

 %e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a0

マネーゲームは人生ゲームのような感覚で20代~30代の期間で就職・結婚・子育て・車購入・アクシデントなどライフイベントに合わせてかかる費用を学び、いかに収支を黒字にしていくかを学ぶものです。

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a1

 

どの班もかかる費用の大きさや出ていく支出の金額に驚きながらも異なる班同士で「いまの貯蓄いくら?」「いまの貯蓄では車買えない!」といった声が飛び交い、盛り上がっていました。

結果発表では、最終貯蓄が+1,500万円で終わった班もあれば、-6,000万円になった班もあり、それぞれのライフイベントや収入によって大きな差が出てくることを実感いただきました。

これから中学・高校・大学を卒業し自分自身でお金の管理をしていくうえで、夢や目標を実現するためには必要なもの、そうではないものの区別をしっかり行い、収支を黒字にしていくことの大切さを学んでいただけたのではないかと思います。

この授業にご参加いただいた皆さまが、お金に関する適切な判断力を身につけ、適切なお金の管理・資産形成をすることで実現したい「ミライ」の夢が叶うことを願っています。

当店では今後も、金融教育への取り組みを通じて、地域の皆さまの金融リテラシーの向上に貢献してまいります。