WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

佐賀支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
地域の皆さまと一緒に学び、地域活性化に貢献してまいります!

トップ  > 佐賀支店  > 地元の「えびすFM」に出演しました!

こんにちは。佐賀支店の山岸です。

毎日厳しい暑さが続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。こまめに水分補給をして熱中症には十分お気を付けください。 

 

当店では8/17(月)、サステナビリティ活動を担当する社員2名が、佐賀市のコミュニティーラジオ局「えびすFM」の番組「SDGs in SAGA(毎月第1・第3月曜日 17時~17時55分)」にゲストとして55分間、生出演しました!

%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%91

 

SDGsとは、2030年に向けて全世界が取り組むべき地球規模の優先課題をまとめた「持続可能な開発目標」のことで、当社では地域に根差した社会貢献活動「With You活動」を通じてSDGs17の目標達成を目指しています。

番組では、信託銀行の業務内容や当社がSDGsの取り組むことになったきっかけ、そして、当店を含む全国各部・各支店の「With You活動」について、パーソナリティの西九州大学横尾様とNPO法人地球市民の会岩永様との兼ね合いの中で、お話をいたしました。%e5%86%99%e7%9c%9f3

特に、今年6月に当店ロビーで行った「龍谷中学校・高等学校SDGs絵画展」(下記のは開催当時の写真です)の話をしたところ、横尾様から「信託銀行の業務にとどまらず様々なSDGsの取り組みをしていることに驚きました」、岩永様から「信託銀行と聞くと近づきがたいイメージがあったけれど、ロビー展を見に立ち寄ってみたくなりました」といったお声をいただきました。

%e4%bd%9c%e5%93%81%e2%91%a0

このラジオ出演を通して、これまで信託銀行に馴染みがなかった方にも当社・当店を身近な存在として知っていただき、また、当社が取り組むSDGsについて知っていただくきっかけになったのではないかと思います。 

当店が取り組む「With You活動」は本ブログに随時アップしてまいりますので、是非ご覧ください。 

 

当店では今後も、地域コミュニティとの連携を深め、SDGsの浸透と地域活性化を目指し、様々なサステナビリティ活動に取り組んでまいります。